書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだちゃんと分かってない。例のゲームシステム。

『花火』でゲームシステムを考える - 書き物 ここで試したゲームシステムですが、まだちゃんと理解していませんでした。 分からないところというのが、マネージャーを多段に噛ました場合のメッセージ転送方法です。 例えば次のような構成で作る場合、 GameMa…

アクションゲームはキャラの状態管理がキモだと思う

前から思ってましたが、アクションゲームを作るときに一番深刻なバグが入りこみやすいのはキャラの状態遷移部分だと思います。 このへんにバグがあると直す時に困ります。 ソースを追うのも大変です。 どのタイミングで何がどうなっているのか、把握も困難で…

寄り道していた

なんかいろいろと他の技術に寄り道してました。 これで何か妙なことできないかと考えてみます。 そろそろASに戻りたいところ。

Perlを触っている

多分今ではあの頃より理解できるかもと思い、やってみます。 多分できることの幅はグーンと上がるでしょう。

マップスクロールでマップのループ表示を可能にすれば使用用途の幅が広がるんじゃないかと思った。

カメラ座標がマップサイズからはみ出た場合、表示するのはマップの境界までという仕様でした。 これを、はみ出た分ループ表示させれば小さいデータであたかも広いマップのごとく使えそうです。 当たり判定もそれに合わせて修正すればうまい汁吸えそう。

マップスクロール結果を他のオブジェクトの座標に反映させる件

これは間違ってました。 マップスクロール結果を他のオブジェクトの座標に反映させる - 書き物 座標に加算するという相対的な反映は不安定ですし、実際には使い物になりませんでした。 本来はカメラ座標と、ビューア上のオブジェクトの座標で、実際に表示す…

マップに対する当たり判定をしたい

これも以前から実装済みだったのですが、 特に汎用的に使えるようにしてはいなかったので、 使いまわせるようにクラスにしたいと思います。 必要な情報は、マップの当たり判定データと、チップサイズぐらいでしょうか。 とりあえずこれだけプロパティとして…