書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初期化重すぎ

おかげさまで、ゲーム本編の処理はそれなりのスムーズさで実行できているのですが、 そのゲームの初期化処理がえらい重い。 うちのパソコンが遅いだけかと思いたいですが、不安です。

連休作業報告

結局AI周りは残りました。 ステージの形が決まっていないので、決まり待ちです。 力仕事がまだ残ります。 プログラムの山は、残りAI部分と、他1箇所ぐらいでしょうか。 今後は素材の比重が少しずつ大きくなってきそうです。 SE、BGMがやばそう。 イブ? んな…

とりあえずノルマ通り

ようやくAI周りが半分終了。 もうひと踏ん張り。

この連休で進めたい

この連休で、少なくともAI周りは完成させてしまいたい。 大体作業のめどは付いてきているので、結構大丈夫そうです。 しかし、年内というのはなかなか...。

予定通りいかない

作業が立て込みすぎて、やろうとしていたこともできていません。 う~ん...。

Excel

って、まじめにちゃんと使おうとしたら、相っ当便利ですね。 今更気づきました。 これはハマる。

脳作りは骨が折れる

脳の作り方が定まったので、結構整理して作れるのは事実なのですが、普通に作るべきものが多すぎます。 ど・・ん・だ・・・・・け・・・・・・.....

CPUの脳の作り方を思いついた

固定されたステージの中を賢く動いてちゃんと攻撃するCPUの頭を考えていました。 今まではif文を死ぬほど繰り出して二度と触りたくないコードになるのが基本でしたが、今回はうまくいきそうです。 作るものは以下3つ。 攻撃判定 移動先判定 移動手順定義 1は…