書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とんんでもないスピードでぶっ飛びたい

アクションゲームだけでなく、チップ単位の壁の当たり判定があるゲームを作る場合、必ず考えなければならないことがあります。 それは、壁のすり抜け対策。 アクションゲームを作っていて、これの対策を後回しにしている人間は、僕ぐらいなんじゃないかと。 …

キャラ選択画面からキャラが選べるようになった

キャラ選択画面でキャラを選んで、そのキャラでメインゲーム画面に移れるようになりました。これで、キャラ動作を確かめる時の負荷が減ります。 こういうことしか書くことないなぁ...。

HP減らして倒せるようになった

これでようやくゲームっぽくなってきました。 バランスがボロッボロなので、遊べたもんじゃあないですが。 そろそろ、メインのゲーム画面以外を固めていきたいところ。

全体的に色を変えたい

AS3

リファレンスガイドに普通に載っていますが、メモ。 これの色を変えてみます。 package { import flash.display.Shape; import flash.display.Sprite; import flash.geom.ColorTransform; public class Test extends Sprite { public function Test() { // S…

マスクオブジェクトは複数オブジェクト間で共有できない

AS3

できないみたいです。探してみればどこかに書かれてそうですが、メモ。 package { import flash.display.Shape; import flash.display.Sprite; public class MaskTest extends Sprite { public function MaskTest() { x = 100; y = 100; var maskSh:Shape = …

結局DisplayObject.maskにした

かなり迷走しました。 で、結局何がしたかったって、→のようなゲージなのです。 2日前みたいに、一箇所で複数のゲージを管理しようとしていたのが問題でした。 なんでしょう、リハビリが足りないのでしょうか。このゲージ一つに対して、一つクラスを作って、…

昨日のマスク話は無駄だった

実際に動く状態を確認してみると、昨日までの方法はまったく無駄だったことが判明。無駄無駄と文字だけならよく見ますが、実際無駄だと結構ショックなのですが。 動的なビットマップの描画について、ちょっと勉強してみます。 参考サイト様 BeInteractive! […

複雑な形でマスクしたい(Flashを使わないで)

AS3

Flash上だと非常に簡単な複雑な形のマスクですが、AS3のみではどうやればいいのかしら。 以下のようなマスク用画像(黒い箇所以外は透明)を作ったのですが、これをBitmapにしてマスクにすると、単に画像のサイズの四角形がマスクになるだけで、意図した複雑…

キャラ5体目終わり

これでひとまずキャラ作成は一段落です。ゲームとしてのキャラ数はまったく足りていないので、後々追加しなければなりません。そのまえに、まずシステム部分を作ってしまいたい。 システム部分といっても、作る箇所は多々あるので、どこから作るべきか迷いま…

キャラ4体目終わり

これで、大分にぎやかに!テンションがあがります。後1体。 今年も残り約3ヶ月です。うまいことすれば間に合うでしょうか。