書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

CPUの脳の作り方を思いついた

固定されたステージの中を賢く動いてちゃんと攻撃するCPUの頭を考えていました。

今まではif文を死ぬほど繰り出して二度と触りたくないコードになるのが基本でしたが、今回はうまくいきそうです。


作るものは以下3つ。

  1. 攻撃判定
  2. 移動先判定
  3. 移動手順定義

1は、キャラが攻撃をするかどうかの判定をします。

例えば「近くに敵がいる場合、通常攻撃をする」みたいなことを定義しておきます。

ここで動作が決定した場合、2、3の処理はしません。


2は、キャラが移動すべきステージの位置を決定します。

例えば「敵が右上の足場にいる場合、左上の足場を移動先とする」みたいなことを定義しておきます。


3は、2で決定した移動先への移動の仕方を定義しておきます。

例えば「右下の地面にいる時に左上の足場への移動の仕方は、左下の地面へ移動して上の足場へジャンプする」みたいなことを何パターンも定義しておきます。


以上1、2、3を、1はキャラ毎に、2は攻撃タイプ(キャラが近距離パワー型かどうかみたいな)毎に、3はステージ毎に作っておけば、

組み合わせてうまいことキャラを動かせるようになりそうです。

これはうまくいきそう!


実際のところ、この手のアルゴリズムの本とか買ってやるべきなんでしょうね。

でも今は動けばいいです。