書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

2009年総括

まえがき

おくれましたが、あけましておめでとうございます。

ことしもよろしくおねがいします。


ということで、2009年を振り返りたいと思います。自分では例年より頑張ってた印象です。


Flash Game Festival'09」参加

当イベントで

AM902 - スーパー一般ブラザーズ

を制作しました。

この段階で、自分用ライブラリがおおよそ実用的であることが分かってきました。1ヶ月で軽いアクションゲームが作れたのは自分としてはなかなかのスピード。


「Spark project」のコミッターになる

Spark projectのコミッターになり、自分用ライブラリ「MyGameLib」をコミットしました。

Not Found - Spark project

プログラム周りの成果物も外部に公開していく必要があるということで、ここがスタートです。モノは不完全でドキュメントも無いので、実際に自分以外が使うのは不可能な状態です。今後成長させていきたいです。


このときライブラリ名を「MyGameLib」にしましたが、今になって改名の欲求がすごいです。


Twitter」開始

覗いてただけだったTwitterをはじめてみました。

旭日ゆうほ (asahiufo) on Twitter

制作状況や技術系小話、ネガティブ発言等垂れ流してます。

同じ分野の方々の技術系の話が流れてくるので、非常に有用。つながりもゆるくて、いい感じです。


「ハロウゲームワールド」参加

ハロウゲームワールド2010 - Hallow Game World -

何気に初のサーバー連携ゲームを制作しました。CGI経由でサーバーのデータベースと連携しました。これができれば、もうなんでもできそうな気がしました。セキュリティ云々は要勉強です。

この制作時、スケジュールの管理を開始しました。今回のゲームは、要件が具体的だったため、スケジュールの見積もりは容易でした。今後作るゲームでは、まず「何を作るか」をどれだけ作る前に決定できるかが重要になりそうです。


「むりげー」参加

むりげーに参加しました。お題は「FINAL FANTASY XIII」です。

当イベントで

AM902 - FINAL FANTASY XIIIの戦闘

を制作しました。

制作時間は48時間で、1日目はAM6:00ぐらいまでひたすら実装、その後6時間睡眠、起床後PM10:00までひたすら実装というスケジュールを強行しました。AM5:00頃の原因不明バグの調査は、本気で心が折れそうになりました・・・。AM6:00頃は脳機能が低下したので素直に寝ました。

この光速制作はいい経験になりました。


このとき、何気に自分がゲームを作るのが苦手なのかも・・・と思いました。形にする技術はあるんですが、ちゃんと「ゲーム」を作れているのかと。面白さを考えているのかと。ちょっとした意識の問題だと思っているので、今後気をつけていきたいです。


紅白FLASH合戦2009」参加

紅白FLASH合戦2010に参加しました。

当イベントで

AM902 - 「この世に味方なんていない」と彼は言った。

を制作しました。

久々のステージクリア形のゲームです。思い返せば、『戦闘』以来ではないかと。こういう形式のゲームって、教科書通りのゲームデザインというか、レベルデザインを適用できるので、結構作りやすいことに気づきました。当然、ステージの仕掛けパターンは多く用意しなければならないので、そういった点は大変でした。


さいごに

2010年の抱負というか、やりたいことは以下の通りです。

  • 自分用ライブラリの開発
  • Papervision3Dデビュー
  • Webデザイン
  • 絵をうまく

正直、今のプラグラムレベルでデザインが実用レベルになったら、Flashを仕事にできると思ってます。それぐらいまで昇華できないものかしら。


では改めまして、今年もよろしくお願いします。