書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

「ボール投げ(ニゲ)」考察

AM902 - ボール投げ(ニゲ)

無事イベント中は稼働を維持できました。ちょっと今後サービスを継続できるか微妙なので、本サイトの方にはリンクしません。今これを書いている時点でコメント数は619件、腕をまわしている画面だと、ゲームがめちゃ重くなるほどの弾幕に。ありがとうございます。

ゲームとしては今回いろいろ新しいことに挑戦したので、思いもいろいろ、ちょっと書いてみます。

ちなみに「ニゲ」っていうのは「ニコニコゲーム」を略しただけです。「ニコゲー」だと公開前にバレバレですので...。


で、今回は初のサーバー連携ゲームとなりました。ので、重い腰を上げてランキング機能なんかもついてます。

主だった新しい事は、やっぱりコメント機能。コメントをDBにほおりこんで、ゲーム起動時にゲーム状態毎に最新100件のコメントを取りこんでます。あとはゲーム状態 & フレーム数をキーにしてコメントを流すだけ。サーバー連携って慣れたら簡単ですね。セキュリティ云々の問題はありますが...。サーバー連携って、昔CGIのオンラインゲームとかで結構使い古された手法ですけど、Flashとの連携ってまだまだ可能性が多そうです。

サーバーといえばこんなの→(ライブラリ事業 | フェニックスソフト)もあって、面白そうなことは尽きぬ。


あと、ゲームには現れてませんが、今回スケジュール管理を本気でやってみました。作業量を見積もって納期までの日で割り振っただけですが、効果が高すぎてビビりました。まず、余裕を持って完成させられました。そして、妥協がほぼありませんでした。(妥協ってのはゲームの規模が小さいので当たり前かも)ガントチャート進捗管理をしたら、作業を表す棒を塗りつぶすのが楽しくてしょうがない。これは習慣づけていきたいところ。


もう1つ、MyGameLibが改めて便利と思いました。ボール投げのリメイクはかなり楽にできました。今回はBitmap直に描きで描画しませんでしたが、特に問題もなく。

後で気づいたんですが、MovieClipをグラフィックとして使用しても、MyGameLibの汎用当たり判定機能が使用可能っぽいです。ちょっとこれができたら最強だなぁ。


今回はいろいろ成功したので非常に良かったです。MyGameLibを育てるモチベーションが帰ってきました。次は何作ろうかしら。