FlashDevelop3.0.0 RC1でAirビルド
そろそろデータロード周りのクラスのテストに入るので、さっさと自分用アーカイブファイルの仕様を固めて、実際のゲームで使えるようにしよう中。
一応複数ファイルを1ファイルに固めるクラスはできているので、それを元にAirでアーカイブファイルを作れるようにしてみます。
FlashDevelop3.0.0 RC1のAirプロジェクトでAir開発をもくろんでみましたが、まだ全自動とはいかないみたいですね。最低限Air用swfを作るビルド作業ぐらいは一発で出来てほしかったですが、通常通りビルドすると、Air用swfのビルドがされない模様。
とりあえずFlashDevelopのAirプロジェクトで作られるbatファイル改造して、ビルド用batを作りました。
ビルド用bat:Build.bat
@echo off :: AIR swf generator :: More information: :: http://livedocs.adobe.com/flex/3/html/help.html?content=CommandLineTools_5.html#1035959 :: http://livedocs.adobe.com/flex/3/html/distributing_apps_4.html#1037515 set COMPILER_PATH=%1 :: Path to Flex SDK binaries set PATH=%PATH%;%COMPILER_PATH% set WIDTH=240 set HEIGHT=100 set FRAME_RATE=30 set BG_COLOR=0xFFFFFF set SRC_FILE=ArchiveMaker.mxml set OUT_FILE=ArchiveMaker.swf call amxmlc -default-size %WIDTH% %HEIGHT% -default-frame-rate=%FRAME_RATE% -default-background-color=%BG_COLOR% src/%SRC_FILE% -output bin/%OUT_FILE% if errorlevel 1 goto failed echo. echo swf created: %OUT_FILE% echo. goto end :failed echo. echo swf creation FAILED. echo. :end pause
次にFlashDevelpで通常のビルドをするような手順でビルドできるよう設定。
「No Output~」をチェックすると、通常のビルドを実行せず、pre/post buildだけを実行するようになるみたいです。
次にPre-Buildの設定。
これでF8でビルド、F5でビルドと実行ができるように!