書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

『Double Party!』あとがき

これを作って、何かと思うことがちらほらと。


いざサーバーに上げてみると、最初に全データ読み込んでしまう方がいいのかしらと思ったり。

単にローディング画面が無いのがストレスの原因かも...。

あと、今回は合作だったのですが、連携がボロボロでした。

そのせいもあり、プログラム側と素材提供側でかなりの時間的ズレが発生しました。

もともとこの手の取りまとめは苦手ですが、もっとうまくやれたように思います。


しかし、Swordでやりきれなかったことがいろいろできて、その点では満足です。

氷をふっ飛ばしたり、飛び道具同士の相殺や、飛び道具を攻撃でかき消したりと。


あと、根本的な問題。

形にする力はついてきてるんですが、

ゲームデザインというのでしょうか、それがまったく無いのだと。

これは完成させたゲームの数が多ければ鍛えられてくるんじゃないかと思います。

それしかないか。

プログラムの技術だけでは、まったくですね。