書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

ソフトウエア危機

今日、クローズアップ現代でやってました。

あまりにゾッとしたので心に刻んでおきます。

番組中改札の不具合の件で、「たった一行で」という言葉がよく出てきていましたが、

一行仕様と違っているならそれはかなり問題です。

単体テストあたりで気づきそうな原因だったので、ちゃんとテストしたんかと疑いたくなりましたが、

他人事で考えるから好き勝手言えるんです。

正直他人事じゃあないので怖すぎ。

自分がいつしでかすのか...。


日本は技術者が10万人ほど足りないらしいです。

品質と時間とお金と、いろいろ渦巻いている業界なので、

そのへん、全員がうまい汁吸える体制を高いところにいる人は整えて。


日曜プログラムは実に気楽で実に楽しい。