書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

すばやい攻撃がハメ技にならないためには?

今作っているゲームのシステム部分が大方動き出したので、キャラを作っています。といっても使いまわし。

そこで問題になってくるのは、一般的なゲームで言う弱攻撃のようなすばやい攻撃に関して。下手すると、僕のこれまで作ってきたゲームのごとく、脱出不能のハメ技が出来上がります。今回はなんとかそれを阻止したいところ。


ヒントとなるのはスマブラです。スマブラでの弱攻撃の中には超すばやいものがありますが、壁に追い込んで弱連打をしても結構脱出されたり反撃を食らったりします。なんで?

ハメ技阻止に関して聞いたことがあったり考えたりした手段を挙げてみます。

  1. 壁際での攻撃は、ヒットした際に攻撃元が後退する。
  2. すばやい攻撃はヒットした際に相手を浮き上がりやすくする。
  3. ダメージ動作中でも僅かに移動できるタイミングがある。
  4. すばやい攻撃は連続ヒットしていくうちに相手のダメージ動作が短くなっていく。

考察。

  1. メジャーな方法ですね。プログラムでどうやって作るかが問題となりますが、取り入れて損はなさそう。
  2. スマブラでも心なしか浮き上がりがちに感じるのですが。アリかと。
  3. 壁際に追い詰められている場合、脱出にはあまり役立たないのかも。ちょっとしたテクニックとして実装してもいい気がします。
  4. 結構すばやい攻撃のメリットを削りそうです。これは保留。

すばやい攻撃も戦略上必要なのですが、ハメ技対策の餌食になって、使えない攻撃とならないようにする必要があります。このあたりのバランスは結構難しいところです。