書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

エラー処理とか分からない

今更気づいたのですが、エラー処理系統のノウハウというのが僕は極端に低いなと。自分用ライブラリとかの汎用的なクラスを作る場合、使う側のミスを分かりやすくするなどのためにも適切なエラー処理はすべきと思いますが、どうすればいいのやら。

現状だと、nullへの参照からメンバを呼んだりといったランタイムエラーが出る箇所に対して、値がnullであるかの判定を追加して、値がnullならその処理は無視...といった程度で、単にランタイムエラーが出ないためのエラー処理を行っているだけと、結構適当でその場しのぎです。


今後のためにも、このあたりを意識して作る癖をつけるべきですね...。