書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

コード保管機能とかは勉強にならん

同世代のプログラムを作る人と話す機会がありました。その中で、開発環境話になったのですが、コード保管やアシストをしてくれるエディタというのは、勉強にならないので使わないとか。

「えっ!?」と僕は叫びました。

彼曰く、キーワードの色づけができるだけのシンプルなテキストエディタを使うとのこと。


私はむしろその逆で、この手のコーディング補助機能というのは勉強の効率を上げる効果があると思っているのですが。Javaを触ったとき、クラスのimportの位置や、public、privateの意味の確認も、Eclipseのエディタが理解を助けてくれたと思います。

その彼は、関数やら変数の名前を書くときは、どこかしらからコピーして貼り付けているようです。全手打ちならまだしも、コピーするならエディタの機能で保管してもいいぢゃない。

もしかしたら「勉強のためのコーディング」というのが、どういうコーディングのことなのかで僕と彼が食い違っているのかもしれません。


まあしかし、それぞれが自分で納得できる方法で作業すればいいと、それがすべてではありますが。


# 追記(2007/08/06)

「保管」→「補完」