書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

でゲームを作る人を増やす方法

flashrod - AS3でゲーム製作できたらいいな


僕がAS3に手を出して1年ぐらいたったでしょうか。半年ほど前にAS3で一本ゲームを出して、今も何かしら作っている途中です。単純に、処理速度が上がっている、無料というだけでもAS3でゲームを作ろうとする動機となりえると思えるのですが、なぜかまだ前例が少ないようです。


以前からちょくちょく言われていたように、ソースの公開やチュートリアルが不足していることが最大の原因ではないかと。あるサンプルゲームを1から作り上げるようなサイトが1つ2つあるだけで、起爆剤となりえるように思います。やっぱり1つ完成させる感覚が大事ですよ。


あと、新規参入が少ないのではないかと。その点、Flashは初心者に対してやや敷居が低いのでありがたい存在です。フレームがあるのと無いのとでは天と地の差。AS3だけでこのフレームの敷居の低さを越えるような構造を提案することも1つの課題でしょうか。


まとめると、AS3ゲーム制作者数を増やすには、

「初心者歓迎のサンプルゲームを1から作り上げるサイトを作る」

に尽きます。

でもこれって時間が解決してくれそうなんですが。


AM902 - 爆裂スライムシAS3版

考えてみれば、これってソース公開してました。今だともっとうまいこと作れそうです。