書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

ローディングの闇

ローディングを実装したテストswfをデータごと別環境に移動させて実行させる機会があったのですが、いざ実行してみると、なんだかドメインなんとかでファイルが読み込めませんだったか、そんなランタイムエラーが現れました。恐らくFlashPlayerのセキュリティー系エラーなんだと思われます。そのランタイムエラーの文章、ちゃんとメモっておけばよかった...。そういえば、以前マップエディタを作った再、swfとマップチップ画像を移動させて実行したときにもこの手のエラーが出たような気がします。


異なるドメイン間でファイルを読み込んだりすることがセキュリティー上問題があるのはなんとなく分かるのですが、ちょっとファイルを移動させただけで、すぐ隣にあるファイルを「セキュリティー上読み込みは許可しないィィィッ!」なんて言われても、


先生「怒らんから正直に言ってみ?」

生徒「はい、先生のカツラを乾燥機に入れたのは僕です。」

先生「命を保障する義務は無いものと思え。」


と言われる状況と酷似する違和感です。


ローディングにはまだまだ僕の知らない闇が隠されているようです。