書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

ローディングには割り切りも必要

昨日のアイデアで、タスク自身にローディング機能を付け、タスクをaddTaskする前に各タスクで必要な素材をロードできるようにしてみました。

しかし想像してみると、タスクとはプレイヤーや敵といった、シーン開始時に生成が確定しているタスクだけじゃあありませんでした。敵を倒した時の効果や、爆発などは必要な時にそのつどnewしてaddTaskする必要があります。これじゃあ結局素材のロードは必要であろう素材を事前に予測しておき、対象の素材をロード、そしてどこかに確保という処理は必要不可欠なようです。それならあとはロードする素材をキャラ単位で分けて分かりやすく分類できるようなシステムにすることに集中すべきなのかもしれません。