書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

キャラが走り出した

昨日の段階で、キャラグラフィックが横に長~く伸びて表示されるという不具合がありましたが、ようやく解決しました。

以前作ったFrameクラスが悪さをしていると思っていましたが、全くの冤罪。


何が原因かというと、AS3.0での「scaleX」をAS2.0までの「_xscale」っぽく設定してしまったことが原因でした。

今回のAS3から、「scaleX」の設定で100%を表す数値が「1」となっているのですが、

うっかり「100」と設定したことが問題でした。

つまり横のサイズが100倍になっていたと...。


キャラの表示の異常が直ってみれば、かなりスムーズにキャラが動きだしました。

Frameクラスも意図したとおりに順調に動いてくれています。

密かに懸念していたステージ当たり判定も、マップスクロールも正常です。


これでようやくキャラの動作を作れるというもの!