書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

結局制作を再開、そしてマップスクロール

夏特有の怪奇現象パソコン上でAS3での開発ができるようにしました。

あまりブランクをあけると今まで書いたコードが他人のものになってしまいますから(感覚的に)。



AS2ではとりあえず完成していたマップスクロールですが、

今までこのコードをAS3に移植しようとしていました。

描画関連でAS1、2とAS3には少々違いがありまして、

この部分をそのまま移植しようとしていると不具合が多発していました。

何だかめんどくさくなったので一旦まっさらに戻し、

新たに自分で書き直しています。

といっていたのは今日までで、AS3で無事それっぽいマップスクロールができました。

また気づいていない不具合が現れそうで怖いですが。


実際完成させてみまして思ったのですが、

このマップスクロール、汎用的に使えるよう設計しなおして、

自分用ライブラリに入れてしまおうかと。

今の設計だと、背景のスクロールとキャラより手前に表示する物体のスクロールと一体となっています。

これらのスクロールする物体ごとにスクロール処理を持たせて独立させておけば、

追加やスクロールスピードなどの調節もできやすくなるかも?

他のゲームでも使いまわすことができるし、夢が膨らみます。


でもこれを書いていて思いましたが、

スクロールする物体ごとに処理を持たせるということは、

それぞれが描画の際のfor文を実行するということであり、

for文を何回も実行しなければならないと考えると効率の面から見て少々不安です。

このあたり、工夫しなければなりませんねぇ。



昨日の文章量と大違い。