書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

パソコンがおかしくなっている。

人間の頭がおかしくなっていますが、

僕のパソコンもおかしくなっています。


あるときパソコンを使っていると、突然謎の英文メッセージを残して

平然とフリーズするという嫌がらせを受けました。

なんだこれはこのやろうきょねんのさいらいか

と血の気が引きましたが、その後特に止まることも無く使えました。


しかしこれは悪夢の始まりに過ぎなかったのでした。



数日たって、忘れかけていたときにまた突然同じように英文メッセージを残してフリーズしました。

どこかで見たようなこの現象を思い出し、僕自身も凍りつきました。

これは寿命が近いのかもしれない...。



その後また数日間何も無く、また忘れかけていた頃に再び来ました。

今回は英文メッセージを残さず、突然画面が真っ暗になってフリーズしました。

その後、毎日1回程度の周期で似たような現象に出くわし、このパソコンの最後を悟りました。



今日、ようやく対策として必要なファイルのバックアップ作業をしようとすると、

今日は大安売りで、4, 5回止まりました。

これじゃあ作業が進みません。

適当の対策として、クーラーの風を直接パソコンに当てて作業をすると、

なんとか止まらず、無事バックアップが終了しました。

これでいつでも修理に出せます。


涼しい部屋だと止まらなかったということは、

もしかしたらこれまでの現象は熱暴走が一部原因となっていたのかもしれません。

しかしこれまでの夏で、これほど頻繁に止まるとかいう減少は無かったので、そうとは言い切れません。

限界が来たら修理に出すことにします。

僕が突然音信不通になったときは、

「あ、ああなってしまったのだな。」

と悟ってください。