書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

ActionScript3 ~そろそろスライムシ~

ひとまずゲームを作る事に必要な基本的な機能が分かってきたところで、

そろそろ一つ形にしていきたいところです。


雑記

「DisplayObjectContainer」と「Sprite」の違いは、

ドラッグ&ドロップ機能があるかないか程度なので、

「Sprite」の代わりに「DisplayObjectContainer」を使えばいいんじゃねぇの?

と勝手に考えて、「DisplayObjectContainer」クラスを継承して実行してみると、

見事にFlashPlayerが強制終了しました。

「DisplayObjectContainer」は「抽象クラス」でした。

僕は何をしているのか。


今日の成果

早速スライムシを再現しようとしてみましたが、

どうも焦って急いで作ったため、かなり雑な作りとなってしまいました。

以前のコードを丸写しするのではなくまた新たに1つずつ書いていこうと思います。


で、成果ですが、今回はAS3とか関係ありません。

これまでタスクシステム上で使う当たり判定については、

どうするべきか自分なりのアルゴリズムというものを持っておらず、「とりあえず」な作りをしていたのですが、

やっとそれなりに納得のいくアルゴリズムを思いつきました。

1つのクラスですべての当たり判定をチェックできるので、

当たり判定処理が散らからないので好印象。

またネタが切れたときにでもレポートにしてみようと思います。



# 画像は問題山積のニセスライムシです。