書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

当たり判定、どうしよう。

実験も後半へと差し掛かったと言えます。

大分、「それっぽく」なってきました。


さて、今後の最大の壁となるであろう、

「当たり判定」について考えなければなりません。

どうしよう?

正直ほとんどどうすればよいか分からんので、

考慮すべき点を挙げて、今後の参考にしたいと思います。


したいことは、

  • プレイヤーが敵を攻撃する際の判定。
  • 敵がプレイヤーを攻撃する際の判定。
  • 魔法のオブジェクトにも判定が存在する。
  • プレイヤーの攻撃と敵の攻撃が重なったとき、お互い攻撃がはじかれる。
  • 魔法のオブジェクトも叩ける。(未定)
  • 対象が防御していても少々ダメージがある。
  • 魔法は防御不可?

後々妥協しそうで怖いですが、現在の希望として。


当たり判定の特徴は、

  • 判定ごとに威力などを設定。
  • 属性を持った攻撃もある。
  • 予期せぬ連続ヒット阻止が可能。(判定時間は長いが、ヒットするのは1発だけってやつ。)
  • 対象が押せない位置にいる場合、攻撃ヒット後攻撃元が少し後ろにさがる。


あと、出来るだけハメ技が出ないよう、注意しなければ。


最後に今後必要になるであろうリンクを失礼して貼っておきます。(自分のため)

ゲーム製作コツのお話その6 攻撃・防御



さて、どうやってつくろうかな。