当たり判定、どうしよう。
実験も後半へと差し掛かったと言えます。
大分、「それっぽく」なってきました。
さて、今後の最大の壁となるであろう、
「当たり判定」について考えなければなりません。
どうしよう?
正直ほとんどどうすればよいか分からんので、
考慮すべき点を挙げて、今後の参考にしたいと思います。
したいことは、
- プレイヤーが敵を攻撃する際の判定。
- 敵がプレイヤーを攻撃する際の判定。
- 魔法のオブジェクトにも判定が存在する。
- プレイヤーの攻撃と敵の攻撃が重なったとき、お互い攻撃がはじかれる。
- 魔法のオブジェクトも叩ける。(未定)
- 対象が防御していても少々ダメージがある。
- 魔法は防御不可?
後々妥協しそうで怖いですが、現在の希望として。
当たり判定の特徴は、
- 判定ごとに威力などを設定。
- 属性を持った攻撃もある。
- 予期せぬ連続ヒット阻止が可能。(判定時間は長いが、ヒットするのは1発だけってやつ。)
- 対象が押せない位置にいる場合、攻撃ヒット後攻撃元が少し後ろにさがる。
あと、出来るだけハメ技が出ないよう、注意しなければ。
最後に今後必要になるであろうリンクを失礼して貼っておきます。(自分のため)
さて、どうやってつくろうかな。