書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

連続攻撃関連実験のための仮説

Flashなんだから、フレームにスクリプト仕掛けることもいいではないか。

と思っていますが、

デザインとプログラムの分離を目指した作りを考えてみます。


分離を目指す上で、関門の一つが連続攻撃をどう作るかです。

『AMF』の攻撃キー連打したときのような攻撃ですね。

本当のところ、フレームにフラグを立てるだけの方が楽なのですが。


まだ実験していませんが、こうすれば作れそう・・・という方法を仮に書いてみます。

  1. 連続攻撃へ移るためのキー入力区間を設定しておく。(フレーム番号で)
  2. キー入力があったなら、設定したフレーム番号にきたら攻撃をチェンジ。
  3. キー入力が無かったなら残ったフレームを再生し攻撃終了。

見た目シンプルですが、果たして可能なのでしょうか?


もう一つ、通常MCはループ再生しますが、

フレームにスクリプトを書かずして、

MCが一通り再生し終わったことを判定するにはどうすればいいか?

という疑問もありました。

これもまだ実験していませんが、こうすればいいのでは?という仮説はあります。

ただ単に、2回目にフレーム1が再生されたなら真...とすればいいと思います。

しかし、実質フレーム1が2回再生されているので、

一瞬でも2回目のフレーム1が表示されてしまうかもしれないという点で不安です。

見えないならそれでいいのですが...。


さて、色々実験してみます。