書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

『AMF』反省会2

slashup01実行委員会さんから、

「作品の感想」が送られてきました。

これで、僕の祭りは終了ということです。

全体としては、かなり濃い期間でした。

出不精の僕にしては、良くやりましたよ...。


いただきました感想まとめ

  • よくできてる
  • 面白い
  • キャラが充実している

などなど、うれしいお褒めの言葉をたくさんいただきまして、

目から汗が出る思いです。



そして反省すべきご意見もいただきました。

  1. 隠しキャラとかいたら良かった
  2. 気絶から復帰までの時間が長い
  3. グラフィックが弱い
  4. ラスボスツヨスw
  5. ちょっと動きにくい
  6. 超必殺のやり方が難しかった


1は、ゲームクリアの「プレゼント」というものがあると、

ゲームのやりがいと面白さが上がるという話もありますし、

これは実装すべきでした。

しかし、隠しキャラを作る余裕が無かったことも事実...。


2は、ぶっ飛び中は2回防御キーを押して復帰、

倒れてしまってからは、5回防御キーを押して復帰

と設定していますが、

例えばスマブラだと、もっと手軽に起き上がれますね。

今後、もう少し速く起き上がれてもいいかもしれません。


3は、スデに承知っ!

何とかしたいんですが、まだ何とかなっていない状態です。

ちょっとした小物や、動作を描くことはうまくなったと実感していますが、

未だまともな人間キャラは描けません。

本当に、人間は複雑です。

(バケモノを描くほうが何とでもなるので楽)


4は、「卑怯」だから「強い」となっているので、

かなり反省しなければならない点です。

もっと潔く、

「ラスボス強っ!」

「ラスボス賢っ!」

と思わせるようなボスでなければ、

一ユーザー目線で見ると納得できません。


5は、こちら、「それなりに軽快」と思われる方もおられるようで、

絶望的重さではなかった点で、前作より成長しています。

しかし、後々考えると、もっと高速化する余地は残っていますので、

もう少し軽快に動作するよう、研究します。

処理的動きの良さだけでなく、

違和感無く操れるような、気分の良い操作方法も考える必要があります。


6は、5と少しかぶりそうですが、

キー3つ同時押しは環境によっては厳しいものがあるようで、

操作法は慎重に決める必要がありそうです。



ズラズラと書き並べましたが、

得るものが多い期間を過ごせました。

また年末、参加できればいいなぁと思います。


オシマイ。