書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

きっかけ

ゲームを作る上でのプログラムの組み方というものがあり、

その部分の勉強を始めていますが、

解説を読み漁ったり、ソースを眺めたりと、

頭がくらくらします。

タスクシステム

まずは「タスクシステム」です。

どういったものなのかは、大体理解してきていますが、

ActionScriptでどのように実現すればいいのかがまだ分かりません。

タスクシステムの解説で用いられる言語は、Cが多いので、

ポインタでリスト構造が作られています。

まずは、このリスト構造と似た構造を作る必要があります。

この方法は、今後AS2.0での設計の下地になるはず...です。


Javaで調べれば、具体的な解説があるかも?

オブジェクト指向

もう一つは、「ゲーム開発のためのオブジェクト指向」です。

タスクシステムと共に身につけておきたいものです。