書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

アクションゲーム ヒットストップ

しっぽさんのブログにて

アクションゲーム ヒットストップ

という記事を見ました。

前回と同様、目から鱗です。

考えてもいなかったことでした。

前作も今作もヒットストップは実装していません・・・。


思い返してみますと、

僕が唯一長期間遊んだゲームである「スマブラ」でも、

ヒットストップはありました。


敵を攻撃するゲームにおいて、

攻撃を当てたときの「気分のよさ」は、ガシッと当たった感覚が重要・・・

ということは以前から気にはなっていましたが、

このような、「技術」があったのですね。


僕のスクリプトやゲーム製作の「常識」がないことを

このところ、とてつもなく感じます。

来年の目標となることは間違いないです。