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ActionScript Game Utility Library 'ヤスメ' v0.61 をリリースしました。

ActionScript Game Utility Library ‘ヤスメ’ v0.61 をリリースしました。成果物はSpark projectをご参照下さい。 ActionScript Game Utility Library ‘ヤスメ’

v0.60からの主な変更点

  • シーン管理機能追加
  • RTMFPのNetStreamクラスによる複数人相互通信確立機能追加
  • マップオブジェクトの当たり判定機能追加(アクションゲームで言うリフトとかが作れます。)
  • サンプル作成。
    • 攻撃当たり判定 - AttackSample
    • マップオブジェクトの当たり判定 - HitObjectSample
    • マップオブジェクトの有効無効コントロール - MapObjectSample
    • マップチップによるマップ描画、当たり判定 - MapSample
    • RTMFPのNetStreamクラスによる複数人相互通信確立 - NetStreamChat
    • シーン管理、オブジェクトの状態遷移 - SceneTaskSample
    • 動作毎のアニメーションを管理 - TimelineSample
  • 他バグを修正

課題

  • 外部ファイルの構造を見直す。世間一般的には、外部ファイルは出来るだけ少ない数のswfに固めてリリースするらしい。ということで、開発時の外部ファイルはバラバラ、リリース時はswfに固めた物を、というスイッチングを簡単に出来る構造で外部ファイルの構成を見直す必要がある。
  • 未実装機能の実装。(攻撃の属性補正とか)
  • 多々残ったバグの修正。