書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

RTMFP導入

FlashPlayer10から、クライアント間で直接データ送受信を行えるAPIが追加されたようです。Flashで複数のクライアント上のデータをリアルタイムに同期させようとすると、XMLSocketだとかソケットサーバーだとかで実現してたと思いますが、FlashPlayer10からはデータ送受信の処理をサーバーではなく、swfのみで実施できるようになったということみたいです。これらのAdobe通信プロトコルをRTMFPというらしいです。 今回はRTMFPを試すのに有用なページを幾つかピックアップしたいと思います。

RTMFPのサンプルを試すには、以下のページを見ると良いかと思います。 Adobeのプロジェクトページは以下です。 Adobe Labs - Cirrus 英語ですが、一番下のGetting Startedを見たら、なんとなくどうすれば良いかが分かります。 また以下のページにて、RTMFPのステキさが伝わる詳細な説明を読むことができます。 Flash Player上でP2P通信ができるRTMFPについて - blog.katsuma.tv

実際にAS3でRTMFPを使用したプログラムを書く場合は以下をば。 akihiro kamijo: netアーカイブ 具体的なクラスの説明はこちら。 Adobe® Flex® 4.1 リファレンスガイド

僕が軽く試した感覚だと、チャットぐらいならサーバーサイドのプログラム無しでかなり手軽に作ることができそうです。

次回から、RTMFPでFlashによるリアルタイムなオンラインゲームが出来るかどうか、僕が試してみたことを書いてみようと思います。