書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

「個人的に目指せアルバトロスゴルフ」を発表しました

個人的に目指せアルバトロスゴルフ

久々の新作です。 「あほげー」という 24 時間で"あほ"なゲームを作るイベントへの参加作品です。テーマは「アルバトロス」。今回は早めにネタが決まったので、普通に寝ても締切り 3 時間ぐらい前には思ってたものが出来ました。テーマで連想して適当に「ゴルフ」で調べてたら、「サンテレビ|原田伸郎のめざせパーゴルフⅢ」を見つけたので、デザイン的なコンセプトをパクマネさせて頂いた形です。

技術的な部分では以下のとおりつらつら。 あほなこと考える傍ら、以前書いた「Flex SDK で作った外部 swf の中で定義されているクラスを取り出す方法」を試してみました。 やり方としては、使う予定の素材をFlashでガリガリ描画。MovieClip シンボルとしてリンケージに名前を設定。Flash 上では特に何も配置せずにそのままパブリッシュ。ゲームの本開発ではいつも通り FlashDevelop × FlexSDK でやりました。 やってみた感覚としては、「超楽」という感じです。今まで作ってきたやり方の中では一番楽でした。特に素材管理が。最近では Bitmap オンリーでよくゲームを作るのですが、「Bitmap(キリッ」と言っても、Flash でキャラのアニメーションを作って、PNG で書き出しってやってて、ガサッとローディング・・・という感じで実装していましたが、書き出しもローディングもいちいち一手間です。素材の修正をする度に PNG 書き出ししなきゃならなかったし・・・。というか、そもそもそんな作り方はオススメされるものじゃなかったですね・・・。今回のやり方だと、Flash の MovieClip の良いところもまるまる引き継げます(アニメーションは Flash に任せられる等)し、ロードも MovieClip の複製も簡単。当たり判定領域等をアルファ 0 にして Flash で定義するかとかは今後色々考えていきたいと思います。

あほげーは、また 9 月とかに開催されるかも?とのことで、また参加したいです。