書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

残り10日

とりあえず攻撃と押しの汎用当たり判定システムができた。これで攻撃周りの汎用化は終わりが見えた。

  • 攻撃が当たっている間は毎フレームダメージ
  • 一度攻撃が当たった対象は、以降その攻撃に対してダメージを受けない
  • 一度攻撃が当たった対象は、以降攻撃の当たり判定が外れるまでダメージを受けない。(当たり判定から外れると再び攻撃が当たるようになる)

の3パターンが自分用ライブラリに組み込まれたことになり、今後かなり楽できると思われる。


残りは攻撃エフェクト周りということで、攻撃が当たった時の効果(爆発する等)と当たった際の効果音を登録しておき、攻撃が当たった時、指定したエフェクトが表示され、音がなるという仕組みだけ。特に難しくはないはず。


システム開発部分進捗

  • アニメーション機能_データ(完)
  • アニメーション機能_グラフィック(完)
  • マップシステム_グラフィック(完)
  • マップシステム_当たり判定(完)
  • 攻撃システム_当たりパターン(完)
  • 攻撃システム_エフェクト(未実装)
  • 攻撃、押し当たり判定(完)

状況:

極めて厳しい