書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

最近何してんの

実は作りたいもののアイデアはすでにあって、それを目指して作業しているわけです。規模は小さいので年内公開したいなぁ。


自分用ライブラリのasdocをまじめに書いたり、テストコードを書いてからクラスの実装をしたりと、今までザクザクやってきた時よりスピードが落ちています。品質は上がっているはず。


あと、自分用ライブラリに、ゲームを作る上でかなり使用頻度の高いシステムを汎用化して落としこんだりしています。実際にゲームが完成の方向へ向かっている感覚がありません。

とりあえず以下ができればアクションからシューティングからいろいろ楽できる気がしています。

  • マップ(マップスクロールやマップ当たり判定)
  • フレーム(オブジェクトのアニメーション)
  • 攻撃当たり判定(オブジェクトへの当たり方のパターン等)