書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

結局Panelとビットマップのところで躓く

ちゃんとしたMXMLの構文ではないですが、以下のような構成のMXMLがありまして、

<Panel>
<Image id="img" />
</Panel>

Imageにビットマップを登録してみますと、

Panelのサイズがビットマップより小さい場合ビットマップがはみ出します。

これは何が原因かというと、Imageのwidth、heightといったサイズのプロパティが0だからです。

このwidth、heightにビットマップのサイズを設定してやると、

Panelからはみ出した場合はスクロールバーが出て、いい感じになります。


でも、Panelのサイズを%指定してやると、Imageのサイズを明示的に指定した段階で、

スクロールバーが出ないでPanelがビットマップのサイズ分大きくなってしまいます。

%でなく、固定値ならスクロールバーがでるんですけど、%だと子オブジェクトのサイズに合わせて伸びてしまうのか...。

%指定のままスクロールバーを出したい...。


f:id:asahiufo:20080531024048p:image

あら、なかなか整った見た目じゃないの。


f:id:asahiufo:20080531024049p:image

勝手にひろがってんじゃねええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!


ということですよ。