書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

インデントにはスペースを使うべきか?

の話を聞きました。


スペースはインデントの幅を絶対的に指定できるので、

ソース公開やら別環境への乗り移りに有利です。


タブは、色々楽です。

インデントも4とか8字分の幅が1文字なので、カーソル移動がちょっと楽。

インデントじゃないですが、

var obj:Object = new Object();
obj.test  = 0;
obj.test2 = 1;
obj.oje   = 2;

みたいな、「=」をそろえたりするとき、既に癖として使ってしまいます。

でも、環境によって、死ぬほどコードの体裁が崩れたりします。

エディタ上ではきれいなのに、

書き物にのっけたりしたら、見るも無残です。


今後のことを考えたら、タブは使わない方がいいのかしらと思ったりしているのですが、

一般的にはどうなんでしょうね。