書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

2007年の抱負

『Sword』の遅れで宣言のタイミングを失った今年の抱負、すでに去年の終盤には思い描いていました。

2006年はAS2、AS3とかゲームデザインやら自分用のライブラリ作成やらと技術系に取り組んでいました。事実それは2006年の抱負だった訳で、それなりに達成できたのではないかと思います。(具体的にゲームとして形に残せた物が少ないことが残念。)

そこで2007年、そろそろ模倣を減らしていこうかと思います。つまり、自分のオリジナル部分を増やそうかと。どこからが模倣で、どこからがそうでないのかは曖昧ですが。

この「模倣を減らす」という表現の裏側には、自身のゲームのアイデアを出せる能力を上げたいという真意がありまして、今年はこのあたりを真面目に考えたいと思います。アイデアをというものは奇跡とか神様が降りてこないと出てこないのが相場なので、うまくいくかどうかは非常に不安。

そういえば、この奇跡とか神様とかとの遭遇率が高いのは風呂場やトイレですね。引きこもってやろうか!