書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

出来ないことをがんばる

新作の方は、大まかな効果音の設定も終了したので、ゲームとしてはある程度遊べるものとなっています。残りはわずかに残った調整とBGMだけ。心持ちとしてはBGMは諦めて公開に踏み切りたいところですが...、BGM無しで遊ぶと寂しさがハンパ無いのです。やはり出来るものなら可能な限り面白い状態で公開したいものですが...悩みます。『妥協』すべきか?

ところで、BGMというか作曲関連のサイトを漁って読んで、簡単なパターン的なものを少しだけ知りました。たった9小節程度の短い曲を作ったりと少し弄っている内に、結局経験を積まなければ思うようなイメージの曲は作れないと痛感...。

この心境、Flashを触り始めた頃の自分なりの絵の描き方が分からなかったり、去年の1、2月頃のAS2の勉強をしていた時と似たような感覚です。どこから手を付けたものか。経験上、この手の迷走はとりあえず作業を繰り返す内に何かしら自分なりのコツをつかんである程度できるようになるものです。BGMも自作できるようになるためには、ゲームを作るたびに下手ながらも数曲ずつ作るべきですね...。