書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

「友達を大切に」ってCM

ソフトバンクモバイルのCMがあります。何がどのような条件で無料になるのかとかの説明が多くなっていて、CMとしては具体的で別にいいのですが、なぜ最後、字幕に「友達を大切に」と入れたのでしょうか?

CM内容自体は、4人組ぐらいの友達が、

「また9時までに電話するから」

と別れる感じで始まり、その中の一人(ここではAとする)が

「私に電話かけると金がかかるからかけんでもええ。」

と友達を気遣っているかのような発言をする。そこで他の友達が

「あ、Aはソフトバンクじゃないんか。」

と思い出し発言。そしてさらに一人が

「別にAが悪いわけじゃないから気にするな。」

とフォロー。そして字幕で料金関連の説明が現れ、例の「友達を大切に」が表示される。

この「友達を大切に」の意味をどう解釈すればいいのか、このCMを見るたびに気になってしかたがありません。視聴者に向かって、「自分の周りにソフトバンクの携帯を持っている人ばかりの場合は、自分もソフトバンクに移行しなければ友達を大切にしていないことになりますよ。」という警告なのか、それとも単にこのAに対して、「オイオイ、周りソフトバンクの携帯ばかりなんだから、そろそろ切り替えても良かろう。友達を大切に(笑)」という冗談半分の発言なのか、それとも他にも意味があるのか・・・。

こんなことで悩んでいるのは僕だけかと思っていたところ、結構思っている人は他にもおられる様子。→

ちょっと傷が癒えました。

そういえば僕はジオシティーズでホームページスペース借りていたので、悩むことをやめます。