書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

Flashオンリーでタスクシステム?

今年に入ってAS2, 3と勉強していくうちに、結局ゲームを作る上で大切な事はAS何とかじゃあなくアルゴリズムだと分かりました。

AS2, 3でやっていることもAS1で似たようなことはできるはずです。

で、ただ想像しただけなのですが、シンプルにムービークリップとしてステージに貼り付けるだけでタスクシステムとして動かせるような部品(ムービークリップ)を作れないものかと。

ボタンのようなコンポーネントはたくさんありそうですが、ゲームの設計に関わる部品なんてものはあまり見かけないように思うので、これが出来たら結構面白いのではと思いました。

ゲームを作る用のflaファイルのテンプレートとでもしておけば良いかもしれません。

しかし、わざわざFlashで上記のようなタスクシステムを実現するメリットとかあるのでしょうか?

タスクシステム自体、イメージをつかむのはそれなりの労力を必要としますし、Flashの動くムービークリップをペタペタ貼り付けてゲームを作る感覚の方が楽のようにも思います。

メリットよりもデメリットの方がやや勝っている印象です。

まあここは一つの妄想として置いておくことにします。