書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

物体の生成がちと重い

ゲームと言えば、例えば爆発や攻撃が当たったときの効果など、表示されては消えが繰り返されるものです。その裏では、爆発という物体を生成し、その物体がアニメーションし、一通り再生し終われば物体を削除といった処理をしているのですが、今回はこの物体の生成の時の話です。

物体を生成するとき、その物体のグラフィックとなるディスプレイオブジェクトをaddChildしなければなりません。Flashのように、ムービークリップを1つaddChildするだけで済むならいいのですが、Flexではムービークリップが使えません。よって手作りでアニメーションを制御しています。

しかし、この「手作り」というのが曲者で、このシステムはムービークリップとは違い、アニメーションデータとグラフィックが切り離されています。よって物体を生成するたびにグラフィックを複製し、アニメーションデータを登録してやる必要があります。

このアニメーションの登録作業を何回もする必要が無いと言う点では、FlexよりもFlashの方が有利なのかもしれません。

この辺り、なんとかシステム化して旨い事やれそうな気がしますが、何も思いつきません。