書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

”グラフィック”の綴り

「プログラミング」という分類にしていますが、特に技術的な話じゃ無いので泣きそうです。今回は最近気づいた自分のミスを一つ。

僕は変数の名前をつける時、たとえばActionScriptで型が「MovieClip」なら

var objMC:MovieClip;

というように、「MovieClip」を略した「MC」といったような型が分かるようなものを付けています。他にも、「Button」なら「Bt」、「Sprite」なら「Sp」などなど。Flashなら変数名の後に「_mc」と付ければ変数を「MovieClip」として扱えますが、型指定するようになってからあまり関係無くなったので、自分流に付けています。

しかし最近までまったく気づいていなかったシンプルなミスがありました...。読み込んだキャラのグラフィックという意味を持たせる名前として、「グラフィック」の略、「Gf」という文字列を使っていましたが、「グラフィック」の綴りは「Graphic」なのであって、「Gf」の「f」なんて文字はありませんでした。おそらく、「グラフィック」の「フ」に騙されたのだと思いますが、1年以上気づいていなかったと思います。貧弱でした。

まさかと思って調べてみますと、ありました。

「Gf」で検索