書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

Flashが遠くへ行ってしまう?

on(release)がなくなる!?

今回は技術的な話がメインでは無いです。


Flashというのはプログラマよりもデザイナよりにごにょごにょ・・・

と僕がブツブツ言うより、以下を見てもらえればいいと思います。

Flash9によって何が変わるか

ActionScript3.0がデビューすることによって、

これまで直感的にさわることが出来た部分が廃止・・・となるのは

上記のリンク先で言われている利点を少々弱めてしまうかもしれません。

デザイナがもろプログラマ向けの仕様に従うというのは、敷居を異常に高めてしまいますからね。


ところでActionScript1.0や2.0は3.0と同じプロジェクトで共存できないというのは知っているのですが、

上記の問題は同じプロジェクト内でActionScript3.0と「on(release)」が共存できないのか、

それとも同じプロジェクト内でActionScript3.0を使用しているしていないに関わらず「on(release)」が使えないのか、

いったいどちらなのでしょうか。

僕はFlashMX2004しか持っていないのでFlash9のパブリックアルファ版が試せないので分らないというちょっと動きづらい状態です。

これ、今更フォーラムで聞いていいのかよくないのか...。

もし後者だったら、Flash自体の敷居がヤバイことになりますね。