書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

必殺技は考え中。

必殺技と魔法の関係で迷いが生じています。

1歩進むため、この2つの動作の流れをまとめておきます。

とりあえずあがいてみると何か思いつくものです。


必殺技

  1. コマンド入力
  2. 攻撃動作
  3. 終了


コマンド入力が可能な状態は、

  • 待機
  • 移動
  • 攻撃状態中の入力区間


魔法

  1. コマンド入力
  2. 詠唱
  3. 発動動作(発動動作終了のタイミングはどうすべきか)
  4. 終了


コマンド入力が可能な状態は、

  • 待機
  • 移動
  • (攻撃状態中の入力区間内)←ムリがありそうなので却下?



こんな感じかな...?


いざまとめてみると、必殺技と魔法は全く別物っぽいです。

統一した基礎クラスを作ることには無理があるかもしれません。

やはり別にすべきかな?


必殺技と魔法、どちらが割り当てられているかによって、

キャラの動作を分岐させる必要がありそうで、

現段階での最重要課題であることは間違いないです。

(課題が明確になったので満足。)