基本攻撃の流れをまとめる。
攻撃状態の分割をしようとしたらややこしくなりすぎたので、
最初から作りなおしています。
ヤケクソになったので以前のコードを消してしまい、
どういった仕様で作っていたかを思い出すため再びまとめてみます。
今回は攻撃の仕様だけでなく、連続攻撃の流れもメモっておきます。
基本攻撃
攻撃の種類は、
- 通常攻撃
- 上攻撃
- 下攻撃
- 空中攻撃
です。
地上攻撃は1~3で空中攻撃は4だけで...。
地上攻撃ができる状態は、
- 待機状態
- 移動状態
の2つ、空中攻撃ができる状態は、
- ジャンプ状態
だけです。
連続攻撃の流れ
地上攻撃は、いろいろな攻撃を組み合わせることで連続攻撃ができるようにします。
攻撃中、ある区間内に次の攻撃のコマンドを入れることで
効率よく連続して攻撃できるようにします。
細かい仕様は、
- 同じ種類の攻撃を連続で行うと連続攻撃終了。
- 途中必殺技を入れると連続攻撃終了。(後の話)
- 連続攻撃は一定回数しかできない。(キャラのステータスによる)
- 連続攻撃に移れるコマンド入力許可区間はそれぞれ設定する。
と今の段階ではしておきます。
空中攻撃は基本1回しかできません。
連続攻撃の終点となるアクションの一つなので、
コマンド入力許可区間の設定は不要とします。
・・・と、こんな感じかな。
さて、手探りではじめてみます。