書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

連続攻撃から繋げなければ

連続攻撃の基本はスデに終了しているので、

もう一歩進むために再び仮説を立ててみます。


今回新たにしたいことは、「連続攻撃から必殺技へ」という流れです。

一連の攻撃の流れの中で、必殺技を発動したなら連続攻撃はそこで終了とします。

基本攻撃の連続は回数制限していますが、

回数制限を越えても必殺技だけは最後に一度発動できるようにします。


必殺技の特徴をまとめると、

  • 空中では発動できない。
  • 攻撃の流れの終点。(連続攻撃の終点)

の2つぐらいかな...。


では発動できるキャラの状態を上げてみます。

  1. 待機状態
  2. 移動状態
  3. 攻撃中に適切なコマンドを入れた時

1, 2は何も問題なさそうです。

問題は3です。


3についてどうやって作ればいいか仮説を立てます。

連続攻撃の流れは作れているので、少しいじれば出来そうな気もします。

仮の処理の流れは以下の通りです。

  1. 連続攻撃可能な状態でコマンド入力を受け取る。
  2. これ以上連続攻撃はできないよう、攻撃回数のカウントをMAXに。
  3. 必殺技発動確定状態へ移行。
  4. 必殺技発動。
  5. 攻撃の流れ終了。

という感じかな...。

なんだか穴がありそうでコワイので、

少しずつ脳内シミュレーション可能な程度に作っていこうと思います。



近頃自分用メモと化していますね。

まあ、これでいいです。