書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

油断したから

すでに僕の所持しているパソコンは時代から見て結構古いものなので処理能力にも記憶容量にも自信が無いので容量オーバーによるハードディスクぶっ飛びだけはなんとしても避けなければならないと常日頃思い続けていましたが本日制作環境の整備ということでサイズの大きなソフトをインストールしまくって色々設定と実験をつづけていてやっと終了という所でなんとなくメインのハードディスクの容量を確認してみると残り1G程度しか残っていないという場合によってはさようならという個人的な感覚でいうとかなりギリギリで冷や汗モノの状況だと気づき一時ファイルやいらないソフトを消してみましたが結局1.5G程度までしか回復せずどうしようかと不安に思っていたら個人的に消してもいいと思い当たるファイルがありましたがそれはiTunesで整理していた音楽ファイルなのでいきなりすべて消してしまったらiPodに入れているファイルまで消えてしまうというかなりめんどくさいことになることが予想されるので設定をいじる必要がありそうですがそれほど頻繁に触っていないのでその設定がどのように影響するかピンとこないし新たに曲を追加する場合もなんだかめんどくさそうだなあとだるくなりそうだしPodcastなんて手動で更新なんてややこしそうだなとだんだんテンションが下がってきてしまいめにはAppleはハードディスクに自信がない人に何か恨みでもあるのかなと思いました!