書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

耐震強度偽造問題、証人喚問はスデに終了している。

論点の行方

<耐震偽造>証人喚問「追及が甘い」 自民党に抗議殺到


この証人喚問の模様は、あまりに気になっていたので、

ラジオを持ち出して合間に国会中継を聞いていました。

全体を聞いたわけではありませんでしたが、

3セットとも断片的に聞くことはできました。


上の記事ですが、かなり同感です。

明らかに「論点がずれている」質問者はいました。

なんせ、この場で「道徳」を語る方がいましたし・・・。

説教は必要ありません。

「事実を明らかにする」ことが目的だということを忘れないように。


渡辺氏は抗議に対して「証人喚問は事件を解明し、対応策に反映させるためのもの。面白おかしく劇場風になるべきでない」とコメントした。

渡辺氏については僕はよく覚えていませんが、

持ち時間の大半を自分の発言に費やした時点で、

劇場風に仕立て上げようとしているのは氏であるので、

抗議へのコメントもずれているように思います。

がんばってください。


姉歯秀次建築士にNHK単独インタビュー

姉歯元建築士 指摘後も偽装


民放の場合、報道に感情(とコメンテーター)が入る場合が多いので、

冷静に語る場として、NHKはよかったのではないかと思いました。


たんたんと過去から振り返っていたので、過去の状況が良く分かりました。

リアルではありますが、事実かどうかの判断は当分見送りです。