書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

「はてな研究」を作りました

内輪ネタです。

これです。

新着 - はてな研究

はてな」には、「互助会」と呼ばれる集団がいて、組織的に特定のブログをブックマークし、人気エントリーに押し上げてアクセス数を不正に稼いでいるという伝承があります。 体感的に、「こんな内容がホッテントリに挙がるかなぁ?」と思うようなエントリは確かに存在していて「けしからん!」と思い、作りました。

作ってみた結果、よくよくブックマークの内容を見てみますと、いわゆる「互助会」と捉えられている方は、はてなブックマークをコミュニケーション目的で利用しているだけのようです。 何かしら示し合わせて相互にブックマークをしているというよりは、気を使って肯定的なコメントをしていたり、ブクマするハードルが低いだけのように思いました。試しに「敬語ブコメ率」を高めで検索してみてください。そこにはやさしい世界が広がっています。

収穫かなぁと思った事が一つあります。 Twitterには相互ブクマをする事を目的としたアカウントが存在します。 例えばこれ twitter.com このアカウントをフォローしている人は、DMで相互はてブをやっているかもしれません。

↓のヒトデの方のように、フォローしてるだけで休眠してるかもしれませんが。 daiouoka.hatenablog.com

そういった、相互はてブTwitterを使って裏で行っている可能性のあるアカウントが分かりました。 ↓の通りです。"◯"をクリックしてもらうと、どのTwitterアカウントか分かります。

ブロガー一覧 - はてな研究

仮に裏で相互はてブしているのであれば、規約的にはアウトですね。

「こういう統計見れない?」とかありましたら教えてください。