書き物

技術とか作った物の話とか愚痴文句感想など

ブコメの感情分析(不完全)

極性辞書という、単語のポジティブ、ネガティブ度合いを定義した辞書を使う事で、文章がポジティブな内容か、ネガティブな内容か判定出来るようです。 ↓参考 www.statsbeginner.net はてなの世界では、交流目的ではてブを使っている人は、ブコメの内容が筆者…

VALUの会計処理を素人が想像する

VALUでビットコインを得た場合、それは贈与を受けた事になるという国税庁の今時点での見解が出ているようです。 kyoumoe.hatenablog.com VAは有価証券では無いというのはVALU自身が明言しており、なおかつ贈与という話が出ているということは、VA自身は資産…

更新情報 - ブクマカのTwitterユーザーを収集するようにしました。

タイトルの通りです。 よっしゃ、これで相互ブクマを目的としたTwitterユーザーをフォローしている人同士でブクマをつけあってるはず!互助会見付けたで~! ブックマーク一覧 - はてな研究 は?全然いない。 twitter.com こいつ稼働してないのかしら? しか…

「はてな研究」を作りました

内輪ネタです。 これです。 新着 - はてな研究 「はてな」には、「互助会」と呼ばれる集団がいて、組織的に特定のブログをブックマークし、人気エントリーに押し上げてアクセス数を不正に稼いでいるという伝承があります。 体感的に、「こんな内容がホッテン…

Android の Data Binding の DataBindingUtil を調べた

前回から Android の Data Binding 機能を試しています。 Activity や DialogPreference で試していたのですが、Activity ではうまくいったものが DialogPreference ではうまくいきませんでした。 色々探った所、DataBindingUtil の機能を理解していないせい…

Android で公式の Data Binding 機能を試した

「asahiufo/AMK2B · GitHub」を作った時にデータ層の更新が View 側に自動連動される仕組みに触れたのですが、Android でも正式に出来るようになったみたいです。 前まで「今最も注目されている設計手法!MVVM を Android アプリ開発に取り入れてみた (フェ…

API 21: Android 5.0 (Lollipop) で Toolbar に ActionButton を表示する

「API 21: Android 5.0 (Lollipop) で NavigationDrawer と Toolbar を実装する」の実装で、Toolbar の右側にアイコンで表示されるボタンを追加しようとしたらはまりました。

API 21: Android 5.0 (Lollipop) で NavigationDrawer と Toolbar を実装する

Android アプリの開発って、Support Library を使ったり使わなかったり、同じことを実現するにも手段が色々ありすぎて混乱します。 とりあえず API 21: Android 5.0 (Lollipop) でそれっぽい画面が出来たので、実装の 1 パターンを貼っておきたいと思います。

Windows で Vagrant 用の FreeBSD-9.1-RELEASE-i386 の Box を作る

最近では、サーバーの設定も自分の手でするのではなく、フレームワークに管理させる方法が良いみたいですね。ということで、買いました。 この中で、設定が正しくサーバーへ適用されるかのテスト環境として Vagrant が紹介されていました。Vagrant を導入す…

『投函のお手伝い』を公開しました。

あほげーという企画で、24時間でゲームを作りました。 作ったゲームは以下です。 投函のお手伝い はがきをポストに投げ込むゲームにしようとして作っていましたが、終盤にはがきの内容をどうしようかと思ってた時点で、提出に遅刻することがほぼ確定していた…

Blender のアドオンを作る準備

Kinect と Blender でモーションキャプチャするために AMBloop(https://github.com/asahiufo/AMBloop)を使ってがんばっていますが、どうにも希望通り動作させることが出来ないかつ、ソース修正の方法が分からないということで、Bloop を参考にモーションキ…

Kinect と Blender でモーションキャプチャしたい 1

Blender で作ったものを Flash で表示する(アニメーション) で、Blender からアニメーションデータ出力 → Flash で表示まで出来ました。あとは Blender でうまいことアニメーションを作れるようになれば・・・という状態です。 Kinect を使えば、家でモー…

Blender で作ったものを Flash で表示する(アニメーション)

Blender で作ったものを Flash で表示する(マテリアルとかテクスチャとかも) の続きです。 Blender で作ったアニメーションデータを Away3D で使うことが出来たので記録しておきます。今回は主に Blender の話です。 対象環境 Blender 2.61 Away3D 4.0.0 B…

Blender で作ったものを Flash で表示する(マテリアルとかテクスチャとかも)

Blender で作ったものを Flash で表示する の続きです。 前回はマテリアルもテクスチャもライトも何も使わなかったので、真っ白な恐らく 3D っぽい何かが表示されていました。マテリアルとかテクスチャ含め、Blender で作ったものを Away3D で Flash 表示さ…

Blender で作ったものを Flash で表示する

まだまだ分からないことは多いですが、ひとまず Flash で表示するところまで来たので記録しておきます。 目指す所は、 Blender で 3D のモデリング、 Away3D で Flash 表示です。 対象環境 Blender 2.61 FlashDevelop 4.0.0 RTM Flex SDK 4.6.0 Away3D 4.0 A…

子から親へ選択的なデータアクセスを行うクラス構成

AS3 でゲームを作る場合に僕が良く使うクラス構成です。 [caption id=“attachment_2481” align=“alignnone” width=“605” caption=“コンテキストを用いたデータのやり取り図”][/caption] 各オブジェクトのメイン処理は各クラスの execute() で行います。 各ク…

for each で末尾データの処理をスキップする方法

ちっちゃいネタですが、今まで気づかなかったので。 僕は AS3 で、できることなら for each を使いたがるのですが、この場合インデックスの情報を持っていないので、 「~番目のデータは処理しない」 とかの処理が出来ません。 まあそれは仕方ないのですが、…

Flexで何か作る前に

ちょっと前から、 Air for Android でアプリを作ろうとしているのですが、適当に作り始めてみると案の定苦労しました。 根本的に勉強し直そうと Adobe のサイトを探ってると、以下のページを発見。 1週間でFlexを学ぶ | Adobe Developer Connection 最初は、…

「個人的に目指せアルバトロスゴルフ」を発表しました

【個人的に目指せアルバトロスゴルフ】 久々の新作です。 「あほげー」という 24 時間で"あほ"なゲームを作るイベントへの参加作品です。テーマは「アルバトロス」。今回は早めにネタが決まったので、普通に寝ても締切り 3 時間ぐらい前には思ってたものが出…

FlashDevelop 4.0.0 Beta で MXML を使った Android アプリ開発環境を作る

FlashDevelop 3 では、Air for Android 用テンプレートを自分で取り込む必要がありましたが、FlashDevelop 4.0.0 Beta では標準でテンプレートが用意されていました。アプリのパッケージングやらインストールやらデバッグやらを実行するバッチファイルも整理…

手探りでAir for Android開発環境を作った

開発環境にお金を掛けたくない人向けに、とりあえずAirアプリをAndroidアプリで書き出し、Androidの端末へインストールする所までメモ。Androidの実機は用意しておいてね!!!!! FlexSDK、AirSDK、FlashDevelop 以下サイトがステキにまとめてくださってい…

Flex SDK で作った外部 swf の中で定義されているクラスを取り出す方法

Flash で外部ファイルを扱う場合、swf へ埋め込む方法と、直接画像ファイル等をロードする方法があります。swf へ埋め込むとコンパイルに時間がかかったり、埋め込んだ swf 自体のサイズが大きくなったりします。外部ファイルをロードする場合、素材自体が丸…

スクロールするマップチップのマップを表示する

この記事は「ActionScript Game Utility Library ‘ヤスメ’」v0.61 を対象にしています。 Yasumeにはマップチップによるマップ描画と、マップに対するオブジェクトの当たり判定を行う機能があります。 サンプル(ソース) サンプルでは、マウスカーソルをカメ…

Flexで動作毎にアニメーションさせる

この記事は「ActionScript Game Utility Library ‘ヤスメ'」v0.61 を対象にしています。 Flex は Flash のようにタイムラインが存在しないため、アニメーションをさせるための機構を自分で作る必要があります。「ActionScript Game Utility Library ‘ヤスメ'…

ActionScript Game Utility Library 'ヤスメ' v0.61 をリリースしました。

ActionScript Game Utility Library ‘ヤスメ’ v0.61 をリリースしました。成果物はSpark projectをご参照下さい。 ActionScript Game Utility Library ‘ヤスメ’ v0.60からの主な変更点 シーン管理機能追加 RTMFPのNetStreamクラスによる複数人相互通信確立機…

NetStream と NetGroup 比較

RTMFP による通信手段には大きく分けて NetStream クラスを使う方法と、 NetGroup クラスを使う方法があります。それぞれ一長一短があるので、要件に応じてうまいこと使っていきたいところ、ということで、ゲームを作る上で調べてた時に気づいたことを書いて…

Flex4でSpriteを使う

Flex で画面を作るのに MXML はとても便利なので使いたいけど、同時に Shape をぐりぐり動かすようなゲームも作りたいというような場合、MXML で Shape を addChild したいことと思います。しかし、MXML のコンポーネントに対して Sprite を addChild しよう…

RTMFP導入

FlashPlayer10から、クライアント間で直接データ送受信を行えるAPIが追加されたようです。Flashで複数のクライアント上のデータをリアルタイムに同期させようとすると、XMLSocketだとかソケットサーバーだとかで実現してたと思いますが、FlashPlayer10からは…

【修正】任意の引数を持つ初期処理メソッドを共通的に実行したい

任意の引数を持つ初期処理メソッドを共通的に実行したい 昨日のエントリーのコードが間違っていました。initializeメソッドを定義しない場合は何もしない・・・という処理を書いたつもりが、そんなメソッド存在しませんという例外が出ていました。ブラウザの…

任意の引数を持つ初期処理メソッドを共通的に実行したい

やりたかったことを思いついたのでメモします。wonderflで実験したら成功しました。 引数の異なる初期処理メソッドを共通的に呼び出すコード - wonderfl build flash online 僕がしたかったことは、ゲームのシーンを表すSceneクラスをSceneManagerクラスへ予…

AM902を引っ越しました。

ということで、AM902を引っ越しました。デザインも一新しています。 僕としては珍しく、ちゃんとWebデザインというものをしてみようと頑張った結果、いつもより小奇麗に出来たと思います。僕はデザイン周りがすごく弱いことは自覚しているので、ゲーム1つ1つ…

「Error #1068」に気をつけろという話

AS3

「Error #1068」というランタイムエラーにはまってしまいましたので、調べた結果を記録しておきます。 see? 「Error #1068: int と * は共有できません。」というランタイムエラー再現 URL #wonderfl 2010-06-23 01:09:52 via web どうやらfor eachとラベル…

ブログに残す

Twitterで浮かれている場合じゃないので、こっちにものを書く習慣を取り戻そうと思います。 真面目な話Twitterって、そもそも情報を残すために作られてないので、そこに技術情報を垂れ流しても勿体無いです。

プロジェクト管理の初期設定をした

共同制作プロジェクトのマイルストーンをきった。始まりじゃ! http://twitter.com/asahiufo/status/8191314100 プロジェクトをTracでどのように管理するかを綴っていく。恐らくいろんな方針転換があるだろうけど、その思考の過程がイイ! http://twitter.co…

『「この世に味方なんていない」と彼は言った。』のニゲ対応しました。

AM902 - 「この世に味方なんていない」と彼は言った。(ニゲ) 適当にコメント入れまくってみて下さい。 コメント画面がキーボード操作に対応してなかったので、その対応を行ったところ、えらい苦労しました。 フォーカス操作はあまり考えたことがありません…

Subversionへコミット、即Webページ更新の際の悩み

最近の悩みです。 コミット対象ファイルの改行コードを元からLFにするしか解決法はないんでしょうか・・・。 htmlをコミットすると、すぐさまwebページに反映されるようにするには、Subversionのpost-hookを使って、webページの作業コピーを毎回自動で更新し…

2009年総括

まえがき おくれましたが、あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくおねがいします。 ということで、2009年を振り返りたいと思います。自分では例年より頑張ってた印象です。 「Flash Game Festival'09」参加 当イベントで AM902 - スーパー一般…

『FINAL FANTASY XIIIの戦闘』を公開しました。

AM902 - FINAL FANTASY XIIIの戦闘 むりげーの5回目のお題、「FINAL FANTASY XIII」に参加して作りました。FF9しかしたことが無いので、FFの世界を知るため、FF13の公式サイトを見回し、足りない情報は補完して再現を試みました。 FINAL FANTASY XIII | SQUA…

MyGameLibv0.51のサンプルをすぐ見れるようにした

AS3

ホームページ作成 レンタルサーバー - Infoseek isweb やっぱり簡単にアクセス出来なければ人をひきつけることもできませんね。僕はもう少し自信を持ってもいい。・・・はず。

FlashDevelopのプロジェクトファイル作成のススメ

転載。 FlashDevelopのプロジェクトファイルってのは、コンパイルの要件毎に複数作っておくのはアリかもしれない。相当便利だわ。 http://twitter.com/asahiufo/status/6113769803 とりあえずテスト用ビルドのプロジェクトファイル、swcを作成するプロジェク…

「ボール投げ(ニゲ)」考察

AM902 - ボール投げ(ニゲ) 無事イベント中は稼働を維持できました。ちょっと今後サービスを継続できるか微妙なので、本サイトの方にはリンクしません。今これを書いている時点でコメント数は619件、腕をまわしている画面だと、ゲームがめちゃ重くなるほど…

ハロウゲームワールド開催中

こっちで進行中。 ハロウゲームワールド避難所 - Flash・動画板イベント避難所@したらば 僕の作品は1日目に公開されました。 お時間ありましたら、是非とも。

Twitterに登録した。

これはいい流行り。 旭日ゆうほ (asahiufo) on Twitter フォローしまくってこよう。 haikuにはさっと絵を描いて投稿していきたい所存。 描けないのが問題。

ハロウゲームワールドへ

ハロウゲームワールド2010 - Hallow Game World - 参加登録してきました。 今回はスケジュールを立てて作っているので、ある程度ゆとりを持って提出できる見込み。 ゲームの規模は小さいですが!

ハロウゲームワールド

ハロウゲームワールド2010 - Hallow Game World - で お く れ た あれ作ってみようかしら。 運営維持が大変そうですが...。

flexcover を使うタイミング

ソースを修正したら、完全にリビルドしなければ、カバレッジを正確に計測できないようです。 開発のきりのいいところで flexcover でリビルド、カバレッジ計測、足りない部分のテストを追加...って流れなんですかね。

FlashDevelop で flexcover を動かしてカバる

テストには flexunit4を、そのテストケースがコードを網羅しているかの確認に、 flexcover が使えます。今回は flexcover の環境を整えて、実際に使ってみます。 実施環境 Flex 3 SDK Version 3.2.0 build 3958 FlashDevelop 3.0.3 RTM flexcover v0.81 Flex…

TDDのケース漏れ対策

テスト駆動型開発(TDD)というのが面白くて、今後この方向でコーディングしていこうと思ってます。しかしテストケース漏れの有無ってのをある程度客観的に判定できなければ、結構キケンに思いました。自分のさじ加減でケースを挙げているようで...。 なんか…

近況

- モンハン3(トライ)の影響で放置。 - CGIはDBを弄れた時点で満足してしまった。 - flexunit4Beta2導入。日本語での解説がちょくちょく出てきた!■■ - TortoiseSVNには、パッチの作成、適用の機能があって、それを使えば自分リポジトリの変更を他リポジト…

実験中

ちょっとCGIで遊んでます。 何かしら実験コンテンツでも公開できれば。